414d0980aaa531df9e224b342a0de375_s

※ こちらのブログは、サブブログなので、メインブログで書けない事を書いています。

初めての方は、サイト、メインブログを見てやってください!

o0300010013140910595 (1) n

僕は、飲食店に行って、隣の人がパシャパシャ写真撮っているのって、気になってしまいます。

僕も、写真を撮るのですが、フラッシュはたかないですし、シャッター音がしないものを使っています。

また、お店の人に、「写真を撮っていいですか?」 の確認をしてから撮影しています。 

「飲食業に限らず、営業職でも、こういう気遣いができないと、サービス業としてダメだよ」

なーんて、先日飲食店で思ったのでした。 



食事の際のマナーとして、もう一つ。

お店のスタッフと食事に行くと、僕は面倒くさい事言わないので、

飲み物なくなっても自分で注文をしますし、料理も取り分けます。

でも、こういう普段から、食事の席での振る舞いを教えていなかったので、

スタッフはお客様と食事に行った時もできないという事に気づいたのです。 

「いや、そこの席は座ったらダメでしょう」

とか

「ドリンクなくなったの気づかないと」

とか

「もっとスマートにご馳走にならないと」

とか

「お皿変えてあげないと」

とか

食事の席のマナーって、ビジネスマンとしての能力も見えるし、

人としての気遣い能力も見えるよなぁと思ったのでした。



・ 神楽坂ガールズバーN メインサイト
・ 神楽坂ガールズバーN ブログ
・ 神楽坂ガールズバーN Twitter